Okarin note

頭の整理もかねて色々と書いていきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeORMでレコードを消す際に使うdelete()とclear()の違い(MySQL)

TypeORMのエンティティマネージャーに定義されている削除用のメソッドは二つあるので名称も違うし違いがあるだろうということで調べました。 それと業務で使っていて、実際にDBからレコードを消す際にどちらを使うか迷ったのも調べた理由の一つです。 clear(…

TypeORMを使ったテストでケースの数が増えると失敗する

詰まったのでメモです。 概要 テストケースが5件までは通過するが、6件を超えるとJestのタイムアウトでテストが失敗する。(タイムアウトは5秒で設定している 単体でテストを実行した時は成功し、複数同時に実行時は失敗する。 失敗位置を入れ替えた場合でも…

TypeORMの'default'のコネクションがないと言われるエラーについて

TypeORMを使っていて少しハマったのでメモ。 connection not found 'default' 上記のエラーでコネクションが確立できない場合がある。 原因 私のところで確認したのは以下の二つ。 Node.jsのプロセスが邪魔をしている サーバーを動かしたりしているうちに消…

Gitインストール後の初期設定

どうも、Okarinです。 PCを最近買い替えたんですが、その時にGitの初期設定をし忘れていてPushできなかったので書き記しておきます。 やること 個人の識別情報を登録する コミットの履歴やリポジトリにPushする際にも必要になる。 Gitをインストールしたら最…

Rustで別ファイルをモジュール化する方法

どうも、Okarinです。 処理を切り出して別ファイルに分けたい時があると思います。 JavaScriptだったらexportを付けてあげればよしなにやってくれたりしましたがRustだとちょっと違ったのでメモ。 モジュール化したいファイルを作る まずは呼び出したいファ…