Okarin note

頭の整理もかねて色々と書いていきます

【GGST】ラムレザルの個人的な立ち回りとかのメモ

はじめに

どうもおかりんです。

メインで使っているラムレザルのメモです。
雰囲気で使っていることもあって攻略を考えるときに上手く言語化できなくて困ります。。。
なので今まで覚えてきたこととか書き残してみようと思いました。
それに書くことでみなさんのためにもなるかもですし!

階級は一応天上界にいます!
そこそこ役に立つかもなのでよろしくお願いします。

というわけで書いていきます。

注意点

指南書のようなものではないため、ラムレザル自体の戦い方というより私の戦い方の思考に寄っている部分があります。
その点はご了承いただければと思います。

もっとこうしたらいいかもーみたいなフィードバックはいっぱいお待ちしております!

立ち回り

開幕

最初はバックジャンプで様子見、しゃがみガードで様子見がいいかなーと思っています。
ラムレザルの遠Sは長いので開幕位置から当てることができるので相手の技と嚙み合ったときに勝つことが多い気がしますが最初にする行動としてはちょっとリスクが高い気がしているので使うのは壁を割った後や連戦後など相手の行動がある程度わかっている状態が良さげかなと思っています。

全体の立ち回り

中距離で戦うことを意識していいかもしれません。
全キャラクター中屈指のリーチの長さなので遠SやHSをぶんぶん振っていると地上ではほぼ無敵です。
無理やり近づいてくる方にはそのまま押し切ってあげましょう。

対の選択としてジャンプや飛び込みで近づいてくるはずなので対空で落としてあげましょう。
空中ダッシュが見えても前Pが間に合うかなーと思っていたり。

地上も飛びも対処していくと相手は遠Sに勝つために置き前Pをしてきたりなど置き技が増えてきます。
その時は遠Sを振るふりをしてダッシュ2Kなどを見せて動揺させてあげましょう。
ラムレザルのダッシュはとても速いので対応するのが難しいです。

空中

固め

近Sをまず当ててください!
以下はそこからの流れです。

  • 近S>HSバヨネート
    • 上いれっぱを狩れるので知らなくてジャンプで逃げようとしている方を倒しましょう。
    • HSバヨネートの爆発があるのでそれまではガードしておきましょう。
    • 連続ガードではないので昇竜などには注意です。上手く散らして気軽に打てないようにしましょう。
  • 近S>エラルルーモ1段目
    • 2段目に派生すると暴れをつぶせますが知っている人はガードしてくるはずなので反撃食らわないこれで様子見してよいと思います。
  • 近S>2S>エラルルーモ1段目>ダッシュキャンセル>ダッシュキャンセルキャンセルHSバヨネート
    • 2Sを混ぜたのは距離調整です。あまり近すぎると下Pなどの早い攻撃にHSバヨネートが負けることがあるのでそうしてます。(エラル2段目があるので暴れてくる人はいない印象ですが読まれたときに悲しみを背負うので。。。)
  • 近S>2S
  • 近S>2S>エラルルーモ1段目
  • 近S>2S>エラルルーモ1段目>ダッシュキャンセル>ダッシュキャンセルキャンセルHSバヨネート
  • 近S>ジャンプ>HS>空中ダスト>アレグーサオルドーノ>遠S~
    • 見た目がかっこよくておすすめしてます。実用性は微妙ですが以外と連携が切れなくて強いです。

ジャンプ逃げを許した時

ジャンプP連打で地上に引き釣り下すのをよく使います。
隙も小さくて判定もそこそこなので使いやすいです。
空中投げできそうならそっちでも可です!

崩し

何もしてなくても勝手に相手が崩れてることが多い気がしてるのであんまりないのですが、頑張って書きます。

  • 近S>HSバヨネート>前ロマンキャンセル>ダストor2S
    • 連続ガードの2択ですね!中段のダストを最初に使うことが多いです!
  • 近S>HSバヨネート>爆発前に投げ
    • 爆発前に投げることができます!ラムレザルには固まってくれる方が多いので投げは主力の崩しです!w

私が崩しって感じで使っているのは以上ですね。。。

コンボ

ダッシュキャンセルキャンセル必殺技をコンボに組み込むことはあんまりないかもです。。。
私は安定しないのでやっていないです。
それにもともとの火力が高いので多少無理やりに火力を高める必要はなくて安定した行動をとった方がいい気がしてます。

中央

  • 立K>足払い>ダウロ>近S>エラルルーモ三段目まで派生
    • 足払い後のダウロで落ちてくるのを近Sで拾えます!立Kが当たる場面はあまりないですが練習しておくとうれしいことがあるかもですね!
  • 2K>足払い>エラルルーモ三段目まで派生
    • 2Kを当てる機会は多いので頻繁に使うコンボです!
  • 立K>足払い>ダウロ>近S>前HS>HSバヨネート>壁割まで
    • 画面中央からラムレザル一人分くらい壁寄りだとHSバヨネートが壁まで運んでくれます!
  • 遠S>HS
  • 遠S>HS>ダウロ
    • 近くで当たったときはダウロまで入るので入れてあげましょう。そのあとは近距離でエラルの固めだ!
  • 近S>足払い>ダウロ>近S>前HS>HSバヨネート>壁割まで
    • 立Kのときと同じですね!

画面端

  • 近S>HS>HSバヨネート>Sバヨネート>2HS>ダウロ>壁張り付き>サブロバート
  • 近S>HS>HSバヨネート>近S>前HS>エラルルーモ三段目まで>壁割り

以外と使っているコンボは多くないですね。。。

おわりに

大体こんな感じで戦っています!
ラムレザルはやれることも多くて強いですし、見た目もかわいいのでぜひみなさん使ってみてください!
大体土日の夜はランクタワーで戦っているので見かけたらぜひ対戦よろしくお願いします!