Okarin note

頭の整理もかねて色々と書いていきます

Dockerのプッシュが上手くいかなかった

概要

Dockerの入門サンプルをやっていた。
Dockerfileからイメージを作成してそれをDocker Hubにプッシュするまで。
プッシュすると以下のエラーが出て困っていた。

denied: requested access to the resource is denied

原因

コンソールからDockerにログインしていなかった。

以下のような流れになる模様。

docker login

usename ...
password ...

...
Login Succeeded

Logging in with your password grants your terminal complete access to your account.
For better security, log in with a limited-privilege personal access token. Learn more at https://docs.docker.com/go/access-tokens/

このdocker loginというコマンドはDocker Hubにログインするためのコマンドだった。
つまりログイン認証していない状態でプッシュしようとしてエラーではじかれていた模様。

denied: 要求されたリソースへのアクセスは拒否されました

日本語に翻訳するとアクセス拒否なのでここで気づくべきでしたね。

そんなこんなで成功しました

教訓

エラーメッセージをよく読んでなぜダメだったのか考えましょう。