Okarin note

頭の整理もかねて色々と書いていきます

コツコツやることが大事

1年半ほど前にGoogleのエンジニアに転職した方の勉強法を見ると1月に3~5冊の本を買って一月で理解するというサイクルを作っているようだった。 一週間で一冊読了してその後も理解するまで何回か読むらしい。

色々読み込んでいるから忘れちゃうんじゃないの?と質問されていたが重要な内容は繰り返し出てくるから理解はしやすいとのこと。

本人は毎日コツコツやること以外に意識していることはないらしい。

そして、電子書籍よりも紙を好んでいる模様。

電子も好きだけど昔から慣れている教科書とノートのような紙ベースのものの方が良いらしい。

なんでこんなに勉強するモチベが保てるのだろうと思ったら、本人は知らない事を知ることが好きらしい。

いろんなことに対して好奇心が強いからそれに比例して知識欲も高くなっているのだろうか。

私も見習いたいと思った。